ブログネタ
【公式】あなたの"お掃除テク"を教えて! に参加中!
どうにか家事をラクにできないか、日々そんなことばかり考えている私…(;´∀`)

❶1224Plate・トイレットペーパーストッカー

突然ですが、こちら、わが家のトイレ。


山崎実業・Plateのトイレットペーパーストッカーを使ってます。

■関連記事

↑調べてみたら、このブログを始めた約6年半前から愛用してますが、今も全然キレイに使えてます👍さすが山崎実業✨

12ロールがすっぽり収まるし、上から補充して下から順番に取り出せてとっても気に入ってるんですが、、、


❷1228Plate・トイレットペーパーストッカー

直置きなので、床を掃除する時にどうしても邪魔に感じてしまって(>_<)

どうにかできないかずっと考えてました。


これ買ってみた


❸9664セリア・つっぱり棒専用回転ホルダー

そこで買ってみたモノ!

「つっぱり棒専用 回転ホルダー」!(JAN:4954939 024285)

2個セット。
取り付けるためのピンも付いてます。

こちらは、セリアで110円でした。


❹9684セリア・つっぱり棒専用回転ホルダー

サイズ:40×50mm
耐荷重量:約3㎏
材質:本体/ポリプロピレン ピン/スチール

ホルダー部分が回転し、つっぱり棒を「つっぱれない場所にも設置できる」という便利なアイテムです✨

ベースプレートとアッパープレートに分かれる構造。


❺セリア・つっぱり棒専用回転ホルダー
※ピンを打ち込むわけにはいかなかったので、いわゆる「魔法のテープ」で付けてます。

壁に取り付ければ、壁に平行にポールを設置できます。

タペストリーを掛けたり、小物類をぶら下げるのに便利👍


取り付け


実際の取り付け方法は、

❻1243③セリア・つっぱり棒専用回転ホルダー・トイレ浮かせる収納

①ベースプレートの穴にピンを差し込んで、ハンマーで打ち込む。
②ベースプレートの上下の爪に、アッパープレートを差し込んで固定。
③ホルダーをちょうど良い角度に回転させて
④つっぱり棒を乗せる。

壁に小さな穴は開いてしまうけど、ピンでしっかり固定できるし、
ホルダーが好きな角度に回転するから、壁のコーナー部分にもポールを設置OK👍
斜めにもポールを設置できるなんて、100円なのに凄いアイデア!✨

軽いものなら1本で大丈夫だと思いますが、耐荷重が心配だったので今回は2セット設置しました。


Before


❶1224Plate・トイレットペーパーストッカー

直置きで、掃除の度に退かさないといけなかったトイレットペーパーストッカー、、、


After


❼1505セリア・つっぱり棒専用回転ホルダー・トイレ浮かせる収納

どうにかこうにか浮かせることに成功しました(∩´∀`)∩

そのままだとつっぱり棒がはみ出しちゃって見た目が気になったので、家に余っていた板を乗せてごまかしてます(;´∀`)


ビフォーアフターであんまり見た目の変化が分かりづらいかもですが、
❽1499セリア・つっぱり棒専用回転ホルダー・トイレ浮かせる収納

ちゃーんと浮いてますよー。

掃除の時もいちいち退かせる必要なし!(∩´∀`)∩

これで、掃除のハードルがまたひとつ下がりました!


❾1511③セリア・つっぱり棒専用回転ホルダー・トイレ浮かせる収納

もちろん、トイレットペーパーを上から補充して下から取り出す機能もそのまま使えます。

ただ、土台のつっぱり棒が斜めに設置されてる兼ね合いで少し不安定💦

トイレットペーパーを取るときは気を使わないといけません(>_<)
私しか補充しないからたぶん大丈夫だと思うけど…


まとめ


❿9676セリア・つっぱり棒専用回転ホルダー・トイレ浮かせる収納

つっぱれない場所にポールを設置できる「回転ホルダー」。

何とか浮かせることはできたし、掃除はめっちゃラクになりましたが、耐荷重や安定感が心配なので、もう少し改善したいところです。

今回は乗せたいものがちょっと重すぎましたが💦、ゴミ箱とか軽いモノならもっと簡単に浮かせられそう✨


↓吸着タイプのすべり止めがめちゃくちゃ良さそう👍
ブログ村ハッシュタグ
#セリアおすすめ

ブログ村ハッシュタグ
#セリア購入品



↓輪ゴム1本でできる節約術、ウチでもやろうかな…😁
ブログ村ハッシュタグ
#浮かせる収納



↓埒が明かないときはまずリセットしてもらうのもアリ👍





▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール