コロナワクチン3回目接種!*気になる副反応の程度と、いちばん困ったこと!

chiko

-
おはようございます。^^

コロナワクチン・ファイザー・コミナティ①
↑こちらはファイザー製のワクチン。

先日、3回目のコロナワクチンを接種しました。
私は医療従事者枠で、

1回目・2回目→2021年5月ファイザーワクチン
3回目→2022年2月モデルナワクチン

を職場で打ってもらいました。


1月に職場にファイザーワクチンが入ってきて、1/3程の職員が打ったんですが、その後は入荷困難になり、打てなかった職員は各自自分でワクチンを打てるところを探すように言われました💦

市から来た接種券には、接種可能なクリニックが書かれていたんですが、どこに問い合わせても1・2回目をそこで接種した方が優先で、1・2回目を職場で接種した私は、予約するのが難しかったです。
ブログ村テーマ
予防接種



コロナワクチン接種3回目・モデルナ①
↑こちらは、その後入ってきたモデルナ製のワクチン。

その後モデルナワクチンが入荷し、結局職場で接種。

今は、市の集団接種なども始まっているので、もう少し予約しやすいかな?
接種場所を探しているときに、住んでる市のLINEを友達登録したんですが、集団接種の空き状況などいろんな情報が入ってきて意外と便利👍
ブログ村テーマ
LINE(ライン)に関する話題はココ!



1日目
10:00 ワクチン接種
15:00 右肩が少しだるくなってくる
23:00 36.8℃、倦怠感が出てきて就寝(右腕が痛くて寝返り困難)


2日目
07:00 36.8℃、安静にしていても腕が痛く、体がだるい
12:00 36.8℃、悪寒がしてくる
14:00 37.3℃、倦怠感
17:00 37.2℃、ロキソニン1錠服用
23:00 36.7℃、体が軽くなる


3回目の接種ということなので、打つ方も打ってもらう方も慣れた感じでした。^^


体温計・ロキソニン・カロナール・コロナワクチン接種3回目①

私個人の感想としては、2回目の副反応よりもラクでした。
前回は解熱剤を2回飲んだけど、今回は悩んで1回だけ飲んだ程度。
でも、ずっと熱が出そうな悪寒が続くものの、熱は上がらないので薬を飲むのも微妙で、とにかくずっとだるかったです(;´∀`)

腕の痛みは、1回目・2回目・3回目どれも同じくらい痛かった

私の周りには、ファイザー→ファイザー→ファイザーの人と、ファイザー→ファイザー→モデルナの人がいますが、どちらも、「2回目の方がラク」という人と「3回目の方がラク」という人の割合は同じような感じです。
副反応の程度は、ほんと人によるというか、打ってみないとわからないかも(;´∀`)
ブログ村テーマ
副作用



3回目接種で、いちばん困ったのは服装!
春~初夏だった前回と違って、寒い冬。
「寒くなく、肩を出しやすい服装」というのが難しかったです💦

コロナワクチン接種3回目・服装①
左腕をまくってる写真になりましたが、実際に打ったのは右腕です。まちがえた💦

いろいろ考えた結果、、、
肩を出しやすくもたつきにくい夏服を下に着込んで、長袖インナーを着られない分、自分の中でいちばん温かいセーターを着ていきました。

接種する時は、セーターを片腕だけ脱げば、スムーズに接種できました✨

先日義両親も3回目接種を受けましたが、「服装のことは盲点だった」と言ってました。
袖をまくるには服が分厚いし、接種する位置が肩なので、寒い時季に接種される方は服装を考える必要があると思います。
↓「おうち時間最強」の無印パンツも✨
ブログ村テーマ
今日のコーディネートは?



*まとめ*

ダイソー・高保湿香水クリーム②

✿私の周りでは、「2回目の方がラク」という人と、「3回目の方がラク」という人、半々くらい。
✿腕の痛みはやはり1・2回目と同様に痛い。
✿熱が出る方も多い。解熱剤でラクになるので、手元に少しあると安心。
✿副反応の程度は打ってみないとわからない。やはりしんどくなる方が多いので、次の日はお休みにするのがオススメです。
✿寒い時季に接種する方は、寒くなく肩を出しやすい服を考えておいた方が良いと思う。

私も3回目接種の副反応がどんなものなのか気になっていたので、記事にしてみました。
最近は、まわりでも身近な方が感染していて、自分もいつ罹患してもおかしくない新型コロナウイルス。
感染対策はもちろんですが、万が一自分や家族がかかってしまった時の準備なども進めておきたいです(>_<)
↓こちらでも、3回目接種のリアルレポが✨
ブログ村テーマ
コロナワクチン接種実体験

ブログ村テーマ
新型コロナと新型コロナワクチン



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

YOUTUBE

YOUTUBE・100均・2022年3月購入品

Instagram

■100均、収納、北欧系
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール

よく読まれている記事

Posted bychiko