もう3月も終わってしまいそうですね。(早いっ
気が付けば、幼稚園の入園式まであと10日ほど!
入園準備、あたふたしながらチマチマと進めております。


時期的にはちょっと今更感満載ですが、わが家の名前つけアイテムのご紹介です。

名前つけ・スタンプ④


シンプルな名前のスタンプが13点と、スタンプ台のセットを購入しました。
記事にはできませんでしたが、前回の楽天スーパーセールの後半で、
タイムセールでかなりお得にゲットできました(´▽`*)
↓いろんな方のレポが見られます^^
ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪


お名前のスタンプもいろいろあって迷ったんですが、
「洗濯に強い・アイロン不要」というフレーズに惹かれてこのセットにしました。
「スタンプを押してから、アイロンやドライヤーでインクを定着させる」という商品もけっこう多かったです。
めんどくさがりな私は、たぶんその工程をしないなと思いまして…(^^ゞ


セットに入っているスタンプ台は↙これと同じものです。


名前つけ②
とても簡単で良いです!
いつもきれいに書けなくて解読不能になりがちだった、洋服のタグにもきれいに押せます。
靴下に書くのも苦手なんですが、靴下も簡単かつキレイ!
その後何度か洗濯しましたが、全然平気です。
月日が経てば薄くなるんだろうけど、その時はまたポンっと押すだけで良いと思うと、気がラクですo(^▽^)o
だんだん薄くなっちゃうのは、油性マジックで書いても同じですもんね(^^;

問題は・・・色の濃い靴下!

黒いインクでスタンプしても仕方がないので、こちらは家にあったテプラのアイロンラベルを使用しました。

名前つけ①
「防犯用に靴下はローマ字(パッと見えただけだと読みづらい)にしている」という意見を聞いて、なんとなくローマ字にしてみました。
スタンプは全部ひらがなで押しちゃったけど(^^;



だいぶ前にお弁当用のナプキンに付けたアイロンラベルは、何度か洗濯しても今のところまったく問題はありません。
靴下はまだ未使用なので、アイロンラベルの靴下に対する耐久性はわかりませんが、問題ありそうならまた考えます。

↓他にも、色の濃い靴下の名前つけに便利そうなもの↓

私が今回買ったのと同じシリーズで、濃い色に使える白インクもあるみたいです(^^♪


もともと名前入りのアイロンシールもかわいいし便利そうですね(´▽`*)


あとこの、「フロッキーネーム?」ていうんですかね?
濃い色のものにも良さそうだしかわいいし、気になります(`・ω・´)
ブログ村テーマ
幼稚園、保育園グッズ



さて、、、
冒頭でご紹介したお名前スタンプセット、専用の収納ボックスもセットになっていました。
(↓写真・右上のピンクの箱)
名前つけ・スタンプ④

とってもかわいいのですが・・・

この箱を目にする度に、娘が興味津々で遊びたがって困るんです( ノД`)(おもちゃに見えるらしい)
見える場所に置いていたのも悪いんですが。

・セットについてきた箱が収納物に対してちょっと大きめなので、もう少しコンパクトなサイズ。
・長期保管にも耐えうるような素材。(セットについてきた箱は紙製。)
・見た目がシンプル(子供の興味をひかない)

すぐに思いついたのが、無印のPPコットン・綿棒ケース。
名前つけ・スタンプ①

別の場所で使っていたものをちょっと拝借してきました。
サイズ感ばっちり!
ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -


・・・でもフタが欲しい。


同じシリーズのフタ付きだと、真ん中に仕切りがあるから、今回はそれだと入らなさそう(ノ_<)

このサイズ感で、フタが付いてて、仕切りが無いケース・・・
セリアを徘徊していたところ、求めていた条件にピッタリな箱、見つけましたヽ(≧∀≦)ノ
ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)


セリア・ふた付きケース②


ご参考までにサイズと商品名はこちらです。
セリア・ふた付きケース①

フタが付いていてシンプルで、このサイズ感。いろいろ使えそう!( *´艸`)
ブログ村テーマ
オススメ収納法・収納グッズ



名前つけ・スタンプ③
スタンプセットも無事、ピッタリ収まりました。


名前つけ・スタンプ②
もともと付いていた箱と比べると、約半分の大きさに収まりました。
半透明なので、中身が見えないように白いマステ(こちらも以前にセリアで購入)を貼りました。
(全然上手く貼れていないので、そのうち剥がすかもです(;^_^A)


今、通園のための身支度スペースも、いろいろプランニング中
まだ始まってみないとわからないこともたくさんあるので、他の方のおうちを参考に、
イメージを膨らませています( *´艸`)
ブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪


初めての入園準備を進めるにあたって、先輩ママさんたちの記事が大変参考になりました。
なので、どなたかの参考になればと思います^^・・・時期的には記事にするのがちょっと遅すぎますが(;´▽`A``
ブログ村テーマ
入園準備

ブログ村テーマ
幼稚園の手作りグッズ☆彡



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール