数か月前、夫のおばあちゃんが骨折してしまい、今も入院しています。
おじいちゃんは数年前に他界されたので、おばあちゃんは一人暮らし。
(うちの二世帯住宅から徒歩10分くらいの場所なので、娘であるお義母さんが行き来して、フォローしていました。)
おばあちゃんは軽い痴呆症を患っていることもあり、退院後は施設に入居することに。

おばあちゃんの住んでいた家(義母の実家)を引き払うことになり、
私もお片づけをちょこっとだけ手伝っていました。
40年間住んでいた一軒家をまるごと片づけるのは本当に大変!

義母実家片づけ①
たくさん出てきたティッシュの一部をいただきました。
当分買わなくて良さそう。笑


私の実父も、今は元気に一人暮らし(うちから車で10分くらい)をしていますが、
いつか自分も住んでいた実家を、丸ごと一件片づけなければいけない日が来るんだなと思うと、
切ない気持ちと共に、自分にもできるのかという不安でいっぱいになります
ブログ村テーマ
親の家の片づけ



義母の実家お片づけで、困っていたので私が処分を引き受けたのがこちら。

着物・宝石買取⑦
着物と小物類です。
ざっと20点くらい。
傷んでいるものも多いものの、良い着物や一度も袖を通していない着物も混じっているそうで、捨ててしまうのは忍びない。

今回、買取のFUKUCHANというお店で、初めて「出張買取」なるものをお願いしてみました。

予約の当日、若い好青年の鑑定士さんが来てくれました。

着物・宝石買取⑥
手慣れた所作で1点ずつ見てくれます。

手際よく作業をしながら、いろんなことを教えてくれました。

↑こういった「羽織」は最近は着る人が少ないので、買い取り対象にはならないそうです。
(あくまで今回利用した買取屋さんの基準なので、業者さんによって違うかもしれません。)


着物・宝石買取③
管理が行き届いていないと、こういう感じにシミになってしまいます。
こういうのはだいたい湿気が原因だそう。
年に2回くらい虫干しすればよいそうです・・・が、なかなか難しいですよね(>_<)
ブログ村テーマ
除湿・加湿・カビ予防


着物の染み抜きは大変らしく、範囲が広いと結局新しい着物が買えてしまうくらい費用がかかるので、シミのひどい着物は買取不可。
残念ながら、状態の良かった数着以外は上記の理由で買い取ってはもらえませんでした。
高価な着物も多かったみたいで、もったいない気はしますが、
買取対象になり得なかった着物たちは、心置きなく処分できます。


それと、先日実家に寄ったときに父が、
「これお母さんの形見。要りそうなやつだけもらって、あとは売るなり好きに処分していいから。」と、
母の生前つけていたアクセサリー類をごっそり渡してくれました。

着物・宝石買取②
私の母が亡くなったのはもう20年以上前で、今身に着けたいと思えるアクセサリーは正直ほとんどありません(;^_^A
私自身、もともとアクセサリーをあまり付けないのもあり…。

貴金属類も一緒に査定してくれるとのことだったので、急遽母のアクセサリーも見てもらうことに。
着物専門の鑑定士さんなのかと思っていたのに、いろいろオールマイティに見られるそうで、すごいです。

着物・宝石買取⑤

母のアクサセリーは、本物の宝石から安価なアクセサリーまで、ごっちゃに混ざっていました。
こちらの買取屋さんは、本物のジュエリーだけでなくイミテーションやメッキのアクセサリー類も買取対象だそうで、
「こんなのどこにも売れなさそう~」と思っていたアクセサリーも買い取ってくれました(∩´∀`)∩
こちらの業者さんは流通がしっかりしていて、今は日本のバブルの頃のデザインが中国の方に人気でよく売れるんだそう。
しかも、アクセサリーを一緒に売ることで着物の買取金額がアップになりました。

ブログ村テーマ
不用品の処分費を最小限にしましょう。



着物・宝石買取①
おばあちゃんの着物数点、母のアクセサリー十数点、私の不要と判断したバッグで合計15600円で売れました。


買取不可だったアクセサリーも、

着物・宝石買取④
「買取対象からは外れてしまったけど、本物で良いモノ」と「これは捨ててしまっても大丈夫なモノ」に分けてくれました。
本物の宝石でも、パールやアメジストは「半貴石(希少価値がそれほどでもなく、硬度も低くて、価格もあまり高くないもの)」と言って、買取対象にはならないそうです。
(これも、業者さんによっては違うかもしれません。)

父から譲り受けたものの、どれが良いモノでどれがそうでもないモノなのかもわからなかったので、
とても助かりました。
ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


「捨ててしまって大丈夫なモノ」は心置きなく処分。
「買取対象からは外れてしまったけど、本物で良いモノ」は、
形見として取っておきたいものや冠婚葬祭などに使えそうなものと、
手放しても良いものを見極めてから、改めて整理したいと思います。


今回私は夫が同席できたのもあり、出張買取をお願いしました。
とても良い人が来てくれて丁寧に説明してくれたので、「自宅なんでも鑑定団」みたいな感じでけっこう楽しかった(*´▽`*)

売れるか売れないかは、いま買取手(需要)があるかどうかだそうです。
なので、一般常識的に「こんなのは売れなさそう」と思っても、意外と買い取ってもらえたりするので、もう使わないアクセサリーなどがあれば、見てもらうのも良いかもしれません。
誰かにまた使ってもらえたりお小遣いになったりするので、「捨てる」のが苦手な方にもお勧めです。

最近は宅配買取という方法も増えていますよね。
売りたいものの数が少ない人や、自宅に来られることに抵抗のある方は、宅配買取も便利そう♪
ブログ村テーマ
宅配買取 口コミ


今回義母の実家のお片づけをほんの少し手伝っただけですが、
いつか片づける人のことを思うと、今の自分にとって必要・好きなモノと、管理できる量で、
スッキリ暮らすことは大事なことだなと思いました。

手放しづらいものの断捨離方法など、他の方のやり方もとても参考になります(`・ω・´)
ブログ村テーマ
断捨離&片づけの工夫

ブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール