先日、近所のお祭りで娘がボール投げでゲットした戦利品。

光るうんこ①
冒頭からすみません

ピンク・う○こ・光るという、娘の大好きな要素が散りばめられた逸品です(;´▽`A``
私自身は幼少の頃そんなにう○こ好きではなかったと記憶しているんですが、、、
娘はなぜかべらぼうに好きみたい(;´・ω・)
男の子が「大好き」というのはよく聞くんですけどね。^^

子供って、男女関係なくそんなものでしょうか・・・?( ̄▽ ̄;)ダイジョウブかしら・・・
ブログ村テーマ
女の子のパパ・ママ



そんな(?)、日々成長していく子供。
興味のあること、おもちゃも日々変わったり増えたり・・・。

ちょっとここ数カ月でいろいろ増えて、困ってきたので、おもちゃの収納方法を一部見直そうかと思い立ち、
ダイソーで買ってきました。

ダイソー・A4ファイルケース①
「A4 ファイルケース」という商品です。


ダイソー・A4ファイルケース②
留め具のところが青や紫など何種類かありましたが、「クリア」をチョイス。
サイズ違いでB5サイズも売っていました。
シンプルな色味・形がとても良い感じ(´ω`人)♡
ブログ村テーマ
シンプルな道具たち



実はこのファイルケース、過去に何度か購入していて、

ダイソー・A4ファイルケース・家計簿①
家計簿セットを入れていれたり、、、

あとこれとは別に、薄くて軽いので、夫は背板?としてちょっと大きめのリュックに入れているみたい。
書類もきれいに入れておけるし、リュックがへにゃ~ってならなくて扱いやすいんだそうです。^^

100円なんだけどあまり安っぽく見えなくて、わりとしっかりしていて、ほんと100円という感じがしません!
ダイソーの企業努力を感じます(v.v*)
わが家では大ヒット(*´▽`*)
ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



おもちゃの話に戻しまして、、、

このケースに入れたかったのは、

ダイソー・A4ファイルケース・きせかえ収納①
紙製のきせかえ人形!
バラバラしまくりで困っていました(;^_^A


こどもちゃれんじ・かずのどーなつやさん①
あとは、薄めの箱に入ったおもちゃ。
スペース上、立てて置きたいけど、立てるともれなくフタが外れてバラバラに・・・(-_-;)

最近自分のテリトリーへのこだわりが出てきて、勝手にやると怒られるので、必ず娘本人に相談が必要です。笑
ブログ村テーマ
子供と一緒に♪



ダイソーのケースを娘の目の前に置きつつ、
「このおもちゃの箱を立てて置きたいんだけど、フタが外れてバラけちゃうんだよね。。。
ゴムバンドで留めてみようか?一人で留めるの難しいかな?」
と聞いてみると、

娘から「これ(ダイソーのケース)に入れたらいいんちゃう?」
という意見が・・・!!

娘よー!欲しかった答えはそれー♡
誘導する気満々だったんですが、相談してみてイヤそうだったらやめようと思っていたので、まさか娘からあっさりその案を出してくれるとは思っていなくてびっくりしました。^^


ダイソー・A4ファイルケース③
立ててもバラバラになりません✨
留め具がけっこうカチッとしているので、最初は開け閉めがちょっと難しそうでしたが、慣れれば3歳の娘でもできるようになりました。
ブログ村テーマ
オススメ収納法・収納グッズ



おもちゃ収納㉔
これなら、薄いので省スペースにしまえます♪
テプラのシールも本人に貼ってもらいました。
(あまりにズレていたので、こっそり真っすぐに直しましたが(^-^;)

ただ、ひらがなが読めるようになったとはいえ、文字の情報しかないので、遊ぶ頻度が下がったりしないかな?
ちょっと様子を見ていこうと思います(`・ω・´)


おもちゃ収納㉕
娘が(誘導されつつ)自分で決めたおもちゃの収納。
テプラも自分で貼って(あとでこっそり直されてるけど)、とてもご満悦そうでした✨

1年前はおもちゃの収納方法を一緒に決めるなんて到底難しかったのに、なんだか成長を感じました
↓どの親御さんもそれぞれ、お子さんにもわかりやすい仕組みを考えられていて、とても参考になります(*´ω`*)
ブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪

ブログ村テーマ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール