わが家に存在するキッチン家電の中で、一番年季が入っているのが電子レンジ。

パモウナDL・オープン部分⑦
その電子レンジが、数日前ついについに・・・
急死してしまいました!(>_<)

私が就職して一人暮らしを始める際に、父が買って持たせてくれたもので、13年以上使ってきました。
今では売っていない「SANYO製」。歴史を感じます(v.v*)


電子レンジ①
一度、夫と私と電子レンジの間にイザコザ(?)があり、扉の二重ガラスの前面のガラスが外れてしまっていたものの、
それ以外は何の問題・不具合も一切なく、毎日懸命に働いてくれていたのですが・・・

数日前、使用中に急に
「ジジ・ジ・・・ブスブス・・・」
という異音がして、軽く火花(?)が見えたので、慌てて止めました。

何かがショートしてしまったんでしょうか、次にボタンを押しても、うんともすんとも言わなくなりました。
そしてただよう焦げ臭いニオイ・・・(; ・`д・´)
こういう熱を発する家電って、壊れるとき怖いですね!💦
以前ドライヤーが壊れた時も、火花が散って、髪とか濡れていたので、感電したら・・・と思うとすごく怖かった!(>_<)
ブログ村テーマ
生活家電



キッチン家電といえば、
今年の始めには炊飯器も壊れてしまいまして、、、


断捨離①
送り出されていった壊れた炊飯器。

炊飯器を断捨離してみて約5ヶ月。
また炊飯器が欲しくなるまではお鍋で炊いてみよう・・・と思って鍋炊飯生活を始めてみましたが、今のところ快適で炊飯器を欲する気配はありません。

むしろ、お鍋で炊いたご飯が「めちゃ美味い」と家族に好評です。^^
他のブロガーさんのように、素敵なお鍋が欲しい・・・♡
ブログ村テーマ
お鍋で炊くごはん♪



でもでも、、、
電子レンジはそんなわけにはいきません(>_<)

私が小学校に入るまで位は実家にはまだ電子レンジというものがなかったので、
もしかしたら「なくても大丈夫」という方もいるのかもしれませんが・・・

私の中でなくてはならないキッチン家電
1位:冷蔵庫
2位:電子レンジ
3位:キッチンスケール(←量り魔なので。笑)

なので、私にとって電子レンジは不可欠です(>_<)
ブログ村テーマ
断捨離できないもの、残したいもの



娘の夏季保育のお弁当作りもままならず困っていたところ、
1階に住む義両親のおうちに電子レンジが2個あるとのことで、急遽お借りしてきました!

パモウナDL・オープン部分⑪
ちょっと懐かしいダイヤル式。^^

いつもお世話になりっぱなしのお義父さんお義母さん、本当にありがとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
二世帯住宅で良かった(∩´∀`)∩
他の方の二世帯住宅事情も気になります・・・|ω・´)
ブログ村テーマ
二世帯住宅



ただ、壊れてしまったレンジは「オーブンレンジ」で、トースト機能もあったんですが、
お借りしたレンジは「電子レンジ」機能のみ。

冷凍保存したパンが焼けなくて困っていたところ、、、
「コンロのグリルで焼いたら?」と夫。

その手があったかー!!

いざ焼いてみると・・・

キッチン・ガスコンロ・グリル①

めちゃ短時間で、こんがり焼けます!!

ただただ「掃除が面倒そう」というイメージで、汚したくなくて、今まで使ったことがなかったコンロのグリル、、、なかなか使えますねー♡
ブログ村テーマ
裏ワザCooking♪



ただ、このお借りしている電子レンジは、施設への入居が決まったおばあちゃんの部屋に持って行くらしいので、早々に次のレンジを探さないといけません!
突然死した電子レンジはまだまだ元気そうだったので、急に言われてもノーリサーチです

ざっと見た感じ、この辺が妥当かなと。。。
  

せっかくだから、おしゃれな家電も憧れます・・・♡
ブログ村テーマ
オシャレな家電



話はがらりと変わりまして、、、

無印良品に、めちゃくちゃ気になる新商品を発見しました!

無印・ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2 約幅10×奥行32×高さ12cm
ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー・1/2 約幅10×奥行32×高さ12cm

ずっとこのサイズがあればいいのに・・・
と切望していたので、まさかほんとに発売してくれるなんて、無印さん、エスパーなの!?と思いました!( *´艸`)

同じサイズの半透明タイプは近所の店舗でも発見できたんですが、
ホワイトグレーは人気なんでしょうか、ネットでも在庫なしになっています

↓ここで新商品が出ているのを知り、たまたま通りかかった店舗でチェックしてきました。
来月には良品週間がある予感なので、いろいろリサーチしないとですね♪
ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール