気が付けば9月ももう中旬ですが、、、
わが家はこの9月で、今のおうちに引っ越してきてちょうど1年が経ちました。

引っ越してから少しずつ収納を整えて、
「とりあえず手持ちのものを使ってなんとか入れただけ」な箇所もちょっとずつ減ってきましたが、
改善していきたいところはまだまだあります💦

その一つがここ。

キッチン⑯
キッチンのコンロ下の引出しです。

賃貸時代は、キッチン収納はすべて観音扉の開き戸だったので、


↑こういうのとか、


↑こういうのを駆使して、
お鍋やフライパンを収納していました。

引出し式のキッチン収納と言えば、とにかく「立てる」!かなと思い、
余っていたカゴなどを使って立ててはいたんですが。。。

キッチン・コンロ下収納④
カゴの大きさが合っていなくてカゴごと倒れてしまったり、
結局もう片方の手で邪魔なお鍋を持ち上げつつ取らなくてはいけなくて、プチストレスでした。

寸法を測ったり、似たような手持ちの収納グッズでいろいろ試行錯誤して、
買ってきたものがこちら。

*セリア*

セリア・A4ファイルスタンド②

「A4ファイルスタンド」です。
前板?が無いタイプで、とってもシンプル!
360度真っ白♡
↓100円で生活感を払拭できるホワイト化商品が多数紹介されていて、萌えます(*´▽`*)
ブログ村テーマ
100円ショップ*白黒限定*



セリア・A4ファイルスタンド①
100円ゆえに幅が狭めではありますが、この薄さが逆に好都合♡

当初は↓こちらのファイルケースで計画していたんですが、


セリア商品ならお値段約5分の1♡
数を揃えたかったので、とっても助かりました(*´ω`*)
ブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)



*ニトリ*

ニトリ・A4ファイルスタンド&フラワーベース①
こちらもファイルスタンドと、、、
ツールスタンドと見せかけて、まさかの花瓶。笑
A4ファイルスタンド(オールホワイト)
フラワーベース(JMC09WH)


無印のファイルスタンドと比べられているのをよく見て気になっていて、
今回は初めてニトリのファイルスタンドを買ってみました。
ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



では、
before
キッチン・コンロ下収納④

after
キッチン・コンロ下収納③


お鍋類を退けると、

キッチン・コンロ下収納⑤

こんな感じになっています。
セリアのファイルスタンドは軽いので、単独での使用だと入れる物によっては倒れてしまうこともありそうですが、
こうやって引出しの中でぴっちり並べて使う分には持ってこいだと思いました(*^^)v
わかりづらいですが、一番左に少しできた隙間に、鍋敷きを立てています。


キッチン・コンロ下収納①
花瓶は、ツール類を立てるのに使いました。

↑無印のツールスタンドにしようかと思っていたんですが、
ニトパト中に運命的に出会いまして。。。笑
四角いのでデッドスペースも少なく、重たいので少々雑にお玉を取っても倒れることもありません✨
お値段もかなり良心的♪
↓ニトリのおすすめ情報が満載過ぎてテンションが上がります(*´∀`人 ♪
ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの



キッチン・コンロ下収納②
前も「立てる収納」を意識してはいたんですが、
すべて片手・ワンアクションで取れるようになったので、かなり快適になりました(」*´∇`)」

↓キッチンの引出しの収納が知りたくて、いろいろ読み漁りました。笑
快適なキッチンに近づくためのヒントが満載です(*'ω'*)
ブログ村テーマ
これは便利 「キッチン収納術」

ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール