今日は、、、
わが家に新しくお迎えした大物をご紹介させてください(*≧∪≦)

ブラーバJ380①


ブラーバさまです!!
この家への引っ越しを機に、ずっと「欲しい!」と家で騒いでいました。笑
↓福袋のネタばれレポなども。
ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪



セット内容は上の写真の通り。

●ブラーバ本体(バッテリー内蔵) ●急速充電スタンド ●ACアダプター ●NorthStarキューブ ●クリーニングパッド(2種)●ドライクロス(白) ●ウェットクロス(青) ●交換用導水キャップ


ブラーバには、汚れに合わせて念入りに拭き掃除をしてくれる

↑「ブラーバジェット」と、

スタンダードに水拭き・から拭きをしてくれる

↑「ブラーバ300シリーズ」と大きく2種類ありますが、
わが家が今回お迎えしたのは後者の「ブラーバ380J」です。


まず第一印象。
うわさ通り、コンパクトです

ブラーバJ380・ルンバ①

ルンバ(600シリーズ)と並べると、こんな感じ。


ブラーバの基本的な特徴はアイロボットの正規サイトをはじめ、いろんなでサイトで紹介されているので、自分で使ってみて改めて理解した特徴について書きたいと思います。


ブラーバJ380・クリーニングパッド①

私が購入したブラーバ(380J)には、ドライモード用とウェットモード用と、2種類のクリーニングパッドが入っていました。


ブラーバJ380・クリーニングパッド②

ドライ用・ウェット用ともに、クリーニングパッドはマグネットで本体に装着できるようになっています。


*ドライモード*

ブラーバJ380・ドライモード②

ドライモードでは、ドライ用のクリーニングパッドに、ドライクロスを装着して使います。
よくあるフローリングモップ同様、差込口(青いナミナミのゴム?部分)にクロスを挟み込むスタイル。


ブラーバJ380・ドライモード④

往復とかはせず、スーッと直線的に拭いてくれます。
ブラーバJ380・ドライモード①
イメージ。 ※画像お借りしています。


ブラーバJ380・ドライモード③

ドライモードでは、専用のドライクロスの代わりに、市販の使い捨てシートも使用可能。
専用のクロスは洗濯して使う感じなんですが、個人的には使い捨てシートで掃除する方が洗濯いらずで気軽だし、汚れたシートは捨てられるので清潔な感じがして好きです(*´▽`*)
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



*ウェットモード*

ブラーバJ380・ウェットモード③

ウェットモードでは、ウェット用クリーニングパッドの給水タンクに水を入れて、ウェットクロスを装着して使います。
給水タンクから少しずつ水が供給されながら拭いていくので、1~2時間くらいお掃除しても、最後までしっかり水拭きすることが可能
(海外仕様品などでは、一部給水タンク付きのパッドがない製品などもあるようです。)


ブラーバJ380・ウェットモード④

ウェットモードは、ちょっと斜めに往復して、同じ場所を常に3回ずつくらいキュキュッと拭いてくれます
ブラーバJ380・ウェットモード①
イメージ。 ※画像お借りしています。

自分で水拭きをするのって、個人的にはかなりハードルが高くて、ほんとたまにしかできていなかったので、助かります!💦

水拭きした後は、床がサラサラで気持ち良い!
思わず床にごろーんと寝転びたくなります。笑
ブログ村テーマ
おうちをきれいに



ブラーバJ380・ウェットモード②

ウェット用のクリーニングパッドはマジックテープで装着する形で、ウェットクロス専用とされています。
が、ウェットモードでも使い捨てのシートで使えたらなぁと思うので、使い捨てシートでもどうにか使えないか、実験してみる予定(*‘∀‘)
↓みなさんの「家事の仕組みづくり」、とても参考になります♪
ブログ村テーマ
家事実験・こんな結果になりました



ブラーバJ380・NorthStarキューブ①

「NorthStarキューブ」というのが一緒に入っていて、部屋の形状や家具の配置などを把握しながら、部屋全体をすみずみまでキレイにしてくれるらしい。
これと通信?らしきことをしながら、ピコピコ考えつつ、お掃除してくれます。


ブラーバJ380②

そして何より、めっちゃ静か!
子供が寝ている横だろうが、お構いなしに掃除できます。
音とかを気にせず、自分の好きなタイミングでお掃除できるのも嬉しい♡
↓オキシクリーンから出た新商品が気になる!
ブログ村テーマ
暮らしを楽しむラク家事*



ブラーバさまが来て10日くらい?経ちましたが、、、

予想以上にめちゃくちゃいいです!(*´▽`*)

静かにけなげにお掃除してくれている姿がすごく可愛い( *´艸`)
↓最新おすすめ掃除機情報!
ブログ村テーマ
お気に入りの掃除機



まだまだ書きたいことがたくさんあるんですが、長くなるのでこの辺で。
また、いろいろ実験などもしてみて、レポートしてみたいと思います(`・ω・´)
↓私のように、少しでもラクしてキレイを保ちたい方におすすめのコミュ。^^
かゆい所に手が届く、ダイソーアイテムが良さそう♪
ブログ村テーマ
掃除嫌いのお気に入りグッズ

ブログ村テーマ
綺麗好きだけど掃除嫌い



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール