昨年末の楽天スーパーセールで、勢いで水栓をポチしました(^^ゞ



TOTO台付シングル混合水栓TLCF31E1R①


届いたのは、こちら♪
本体の他に、接続する部品などが入っています。
↓scopeさんのキャニスターと、東屋さんのカトラリーが可ん愛い♡
ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪



TOTO台付シングル混合水栓TLCF31E1R②

持ってみると、見た目以上にずっっしり重たい💦
下には、給水ホースと給湯ホース(フレキホース)がぷらーんと伸びています。


洗面所・洗面台下①
前の画像使いまわしです(^^;
  

こちら、わが家の洗面所の洗面台。
下は観音開きのタイプになってます。
ブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所



まず、作業の前に、念のため建物全体の止水栓を閉めます。
万が一水がぶゎーってなると大変なので💦
わが家の場合は、玄関を出て敷地内の道路寄りの場所にありました。
マンションの場合は、玄関横とかにあることが多いようです。

あくまでわが家の例ですが、、、

洗面所・洗面台下・止水栓①

①ふたつの止水栓(蛇口みたいなやつ)を締めて、接続部分を外す。


洗面所・洗面台下・ナット①
これの向こうに、蛇口がついています。

②洗面台の下から覗き込み、蛇口本体を固定しているナットを外す。

お義父さんが持っていたレンチでなんとか外せましたが、コツが要ってちょっと大変でした💦

↑こういう専用の工具を使うと、良いみたいです。
↓ミーレの食洗機、素敵ですね~♡
ブログ村テーマ
水回りのリフォーム&新築



洗面所・洗面台・蛇口取り外し①

③外すべきところを外していくと、水栓がずるんっと抜けました。


洗面所・洗面台・蛇口・水栓取り替え①
夫です、業者の方ではありません。笑

外せてしまえば、後はまた逆の順番で取り付けていくだけです♪
同じTOTOどうしの水栓交換だったからか、以前業者のお兄さんが教えてくれたとおり、思っていたより簡単にできました。
ただ、細かい器用さが要るところは私が、力が必要なところは夫が、という感じで、一人ではなかなか難しかったかもしれません💦
ブログ村テーマ
家づくりを楽しもう!



では、

before
洗面所・洗面台・新蛇口②

after
TOTO台付シングル混合水栓TLCF31E1R・洗面所・洗面台②
植物を、寒さで枯らしてしまいました(/ω\)

他の方のビフォーアフターって楽しいですね( *´艸`)
↓和室から用室への変貌ぶりがお見事✨
ブログ村テーマ
ビフォー・アフター



TOTO台付シングル混合水栓TLCF31E1R・洗面所・洗面台①


シンプルですっきり。
カクカクしている感じが好きです!( *´艸`)
↓キャンドゥのモノトーンキッチンアイテムが超可愛い♪
ブログ村テーマ
シンプルな道具たち



TOTO台付シングル混合水栓TLCF31E1R・洗面所・洗面台・掃除①

ちゃんと自分たちで選んだお気に入りの新しい水栓。
水アカが付かないように、念入りに拭いてます(^^ゞ
凸凹が少なくフラットだから、お掃除もしやすい♪
↓ダイソーの優秀お掃除グッズ、試してみたい!
ブログ村テーマ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム



ちなみに、業者さんに付けてもらった水栓の方は、義両親に使ってもらうことになり、付け替えました。(うちとはタイプがまた違くて、こっちの作業がすごーく大変だった💦)

義両親のおうちの洗面台蛇口は、亡くなったおばあちゃんが選んだプラスチックタイプで、お義父さんお義母さんはあんまり気に入ってなかったみたい。
しかもグラグラしてきていたらしく、新しくなってすごく喜んでもらえました♪
無駄にならなくて良かったー(´▽`) ホッ


洗面所・全体①
  

なんとなーくモヤモヤが残っていた洗面所でしたが、自分たちでなんとか無事に付け替えられて良かったです💨

朝晩と、必ずお世話になる洗面所。
気に入った水栓に変えられて、さらに好きな場所になりました♪
↓セリアのチューブホルダー、白くてシンプルで便利そう✨
ブログ村テーマ
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪

ブログ村テーマ
素敵な洗面所♪



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール