おはようございます。^^
今日は、ちょこっとお知らせから。

先日、執筆させていただいているLIMIAさんで記事をアップしました

ダイソー・小物立て・ダイソー・小物立て・ダイソー・小物立て・メイク道具収納②

『無印×ダイソーでピッタリ*忙しい方にオススメ! 時短が叶うメイク収納術♪』

とにかくバタバタと忙しい朝の時間。
そんな忙しい中、メイク時間が少しでも時短・快適になるようなメイク収納についてまとめました。

お時間・ご興味のある方は、覗いてみていただけると嬉しいです。^^

LIMIA2
↑クリックすると記事に飛びます。

メイクをするのはほぼ毎日のことなので、ちょっとしたストレスの除去が、毎日の「時短」や「快適」につながっていくと思います。
無印のポーチはシンプルでしっかりしていて、買って良かったなと思います✨
ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -



さて、ここから今日の本題です。

昨日は節分でしたね。^^

ダイソー・寿司型 巻き寿司用 太巻き・2019年恵方巻⑤

娘が幼稚園で作ってきたお面と、恵方巻と福豆。
幼稚園での豆まき、去年は(先生が扮する)鬼さんが出てきて泣いてしまったそうですが、、、( ̄m ̄〃)
今年は「おにさん来たけど泣かなかった」と誇らしげに教えてくれました。
子供はどんどん成長していきますねぇ。。。
ブログ村テーマ
節分



私は関西出身なので、子供のころから恵方巻を毎年食べていました。
ここ最近は自宅で作っているんですが、、、
一昨年お義母さんから「まきす」を借りて初めて作った「太巻き」は、崩壊の危機と闘いながら食べなければならないものでした💦

それが去年から、安心して食べられる太巻きが作れるようになったんです(*´∀`人 ♪

その理由が、こちら!

ダイソー・寿司型 巻き寿司用 太巻き②

正式な商品名はよくわかりませんが、
「寿司型 巻き寿司用 太巻き」と書いてあります。
去年買ったものなので、袋のデザインと変わっちゃってるかもですが💦
↓セリアの人気便利アイテムに、待望の新色が♪
ブログ村テーマ
100円ショップ L O V E



ダイソー・寿司型 巻き寿司用 太巻き①

中身はいたってシンプルな半透明✨
容器と押しフタのふたつからできています。
ポリプロピレン製で食洗機は✖になっていますが、耐熱温度は100℃とのことなので、私は自己責任で食洗機で洗っちゃってます(^^ゞ
↓フルタイムの方のタイムスケジュール・考え方がすごい。
ブログ村テーマ
暮らしを楽しむラク家事*



ダイソー・寿司型 巻き寿司用 太巻き③

中はエンボス加工になっていて、ご飯がくっつきにくくなってきます✨


使い方はいたって簡単♪

ダイソー・寿司型 巻き寿司用 太巻き・2019年恵方巻①

容器の半分くらいご飯を敷きつめ、真ん中をくぼませて、好きな寿司ネタをくぼみに入れていきます。
私はキムパ?キムパプ?が好きなので、今年もキムパを作りました。
(中身は牛肉・たくあん・卵焼き・にんじんです。きゅうりを買い忘れました
学生の頃から、韓国料理好きなんですよね~(*´▽`*) ↙嗚呼、美味しそう…
ブログ村テーマ
韓国料理



ダイソー・寿司型 巻き寿司用 太巻き・2019年恵方巻②

もう半分のご飯も上にかぶせて、、、


ダイソー・寿司型 巻き寿司用 太巻き・2019年恵方巻③

フタをしてから、ギュッと押して成型。
この時点で、もう崩れにくいシッカリとしたご飯ができあがります✨


ダイソー・寿司型 巻き寿司用 太巻き・2019年恵方巻④

おにぎりみたいにしっかりと形ができているので、あとは海苔に転がしてクルクル巻いていくだけです♪

ちなみに、海苔は↖こちらをお義母さんからおすそ分けしてもらいました。美味しかった
↓モノトーンブロガーさん宅のキッチン、鼻血が出そうなくらいオシャレ。。。(*´Д`*)♡
>ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪



ダイソー・寿司型 巻き寿司用 太巻き・2019年恵方巻⑤

そして完成したのがこちら。


今年は、鰯と柊を飾る…

2019年・節分・恵方巻①

のではなく、美味しくいただきました✨柊は添えただけですが(^^ゞ
↓ほっこりするのに豪勢✨
ブログ村テーマ
おうちごはん



2019年・節分・恵方巻②

恵方巻も、ダイソー商品のおかげで崩壊の危険もなく、安心して食べられました✨笑
娘にも「これおいしいね~」と好評でした+゚。*(*´∀`*)*。゚+
↓鮮やかで写真映えな、彩り恵方巻も✨
ブログ村テーマ
恵方巻



「お料理便利グッズ」的なのは、なるべく買わないように心掛けてはいるんですが、、、
これは、まきす代わりに買ってみて本当に良かった!(*´∀`人
不器用な私でも、安心して食べられる太巻きが簡単に作れます✨
「まきす」とはイマイチ仲良くなれなかった方(私だけ…?💧)にもオススメです♪
ダイソーさん、ありがとう(≧◇≦)
↓バレンタインにも活躍しそうなモノトーンラッピングが可愛すぎるー♡
ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

ブログ村テーマ
大好き!100円グッズ!!



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール