おはようございます。^^
今日は、ちょこっとお知らせから。

少し前ですが、執筆させていただいているLIMIAさんで記事をアップしました。

揚げ物・油ストレス・フライドポテト①

『揚げ物をもっとラクチンに!*使い終わった揚げ油の、ノンストレスな処理方法♪』

揚げ物を避けたくなる要因のひとつである、面倒な油の処理(>_<)
ちょこちょこっとブログでもご紹介したことのある油の処理アイデアですが、改めてわかりやすくまとめてみました。

お時間・ご興味のある方は、覗いてみていただけると嬉しいです。^^

LIMIA2
↑クリックすると記事に飛びます。

一度使った油を再利用したくない方にはお勧めできませんが、油を大量に捨ててしまうことに抵抗のある方、オイルポットにストレスを感じているにはオススメです✨
↓IKEAの浮かせる収納、スッキリだし、良いアイデアですね♪
ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



******************************

さて、、、ここから今日の本題です。^^

子供部屋・配置換え①

子供のおもちゃの収納について。
リカちゃん人形などの「○○ごっこ」的な遊びは、なりきって子供の世界(子供部屋内)で遊んでくれるから良いんですが、、、
みんなで遊ぶようなおもちゃは、子供部屋から隣のリビングに持ち込まれ、散々遊んだ後だいたいリビングに放置されていることが多くって。。。(>_<)

遊ぶ場所と片づける場所が離れてるからいけないのかな…?
と思い、目をつけたのがここ。

リビング・テレビボード・引出し・ゲーム収納①
ファンヒーターが出ている時季の写真ですみません💦

これの色違いです。

リビングのテレビボードです。
みんなで遊んだ後散らかっているのがだいたいこの前あたりだから、そういうみんなでする系のおもちゃは、ここにお引越ししてみることに。
しかも、子供部屋からも近い引出しなので、子供部屋で遊びたい時も良さそうかな?^^

みんなで過ごす場所だから、子供のモノで溢れさせたくはない。
でも、片付けはしやすい方が絶対良い。。。
リビングと子供のモノ・スペースのバランスって、難しいですよね(>_<)
ブログ村テーマ
リビングのこどもスペース



そして、ダイソーで買い足したもの。

ダイソー・トラベル用スライダーバッグ③

「トラベル用スライダーバッグ」。
私が買ったのはA5サイズで、内寸が約152×235㎜のものです。
これは、ダイソーでしか見かけないから、ダイソーオリジナル商品とかなのかな?
↓お掃除ラクチンのステンレスアイテム、かなり気になる!
ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



ダイソー・トラベル用スライダーバッグ④

前にもご紹介したんですが、合計8枚も入って100円!
オールモノクロなのがツボです(≧∀≦)
ピンク&ブルーはよく見かけるんですが、私が行くダイソーでは白黒はいっつも売り切れなんですよねー。。。
↓廃盤がずっと嘆かれていたあの商品が、ついにキャンドゥで再販に?!
ブログ村テーマ
100円ショップ*白黒限定*



ダイソー・トラベル用スライダーバッグ⑤
外食のオマケで貰ったものがほとんどですが(^^ゞ

子供と相談しながら、私がラベルを出して、子供がペタペタ。

ダイソーのこのスライダーバッグ、以前に買ったのが、たしか約1年半前でした。


だいぶヨレっとしてきた&足りなかったので新しく買い直しましたが、子供が使っていてもスライドジップが壊れることもなく、、、
これ、超優秀です!!

スライドするだけのジッパー式なら、小さい子供でも簡単に開け閉めできるのでお勧め✨
ブログ村テーマ
オススメ収納法・収納グッズ



before
リビング・テレビボード・引出し①
オムツがいなくなって以来、何を入れて良いかわからず宙ぶらりんだった引出しが、、、

after
ダイソー・トラベル用スライダーバッグ・リビング・テレビボード・ゲーム収納①
みんなでするゲーム専用の引出しに生まれ変わりました♪
↓流行りのメンディングテープ使いが斬新!
ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの



ダイソー・トラベル用スライダーバッグ・リビング・テレビボード・ゲーム収納②

今回は上の方にラベリングしたので、ちょこっとめくるだけでお目当てのものが探しやすい✨


ダイソー・トラベル用スライダーバッグ・リビング・テレビボード・ゲーム・小銭収納①

手前にちょっと余裕があったので、小銭ボックスと小さな集金袋もここに入れました。
幼稚園の身支度スペースからも近いので、幼稚園用の集金セットがここにあるとすごく便利で✨
ちなみに、小銭入れは無印の「ポリプロピレンピルケース・S」を使っています。^^
↓新商品の付箋の便利な活用例も♪
ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -



ダイソー・トラベル用スライダーバッグ・リビング・テレビボード・ゲーム収納③

いつもみんなでゲームをするのがここの一番広いテレビ前なので、片づけるのがすごーくラクになりました♪
この間、子供もしれッとちゃんと片づけてくれて感動(* ´ ▽ ` *)
やっぱり、片付けやすい環境って大事なんだなと感じました。
↓畳まない子供服収納が、素敵すぎ! お店みたい♡
ブログ村テーマ
こどもの収納・整理整頓

ブログ村テーマ
子供のおもちゃ、収納



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール