IKEAで、以前買ったこれ。

IKEA・KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック, ホワイト①

KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック, ホワイト」。
真っ白で、他の方のおうちでお見かけするたびに、素敵だなぁ…と横目で見てました😚

↑割高ですが楽天にも。
↓大人気のSKUBB、こんなタイプもあったなんて知らなかった!👀
ブログ村テーマ
IKEAで買ったもの



IKEA・KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック, ホワイト②

パッケージを開けると、こんな感じで5つのポケットと、いちばん上に取り付けるバーが1本入ってます。

私は壁に取り付けましたが、

商品ページを見ると、引出し内の書類整理にも使えそうな感じ✨

組み立て時のサイズは、長さ: 46 cm・幅: 34 cm・奥行き: 9 cmとなっています。
店頭で最初手に取ったときにちょっとビックリしたんですが、見た目の割にずっしりと重たい印象があります。
調べてみると、製品重量は2.25㎏。
全面スチールでできているので、その分とても頑丈そう✨
↓プロの方御用達、セリアの便利な愛用品総ざらいも!
ブログ村テーマ
オススメ収納法・収納グッズ



IKEAおなじみのイラストのみの取扱説明書、見てもなかなか理解ができず
「??」を飛ばしながら組み立てたんですが、、、

IKEA・KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック, ホワイト③

やってみるとなんてことはなく、それぞれのラックにホックみたいな部分と、それを引っ掛けるための穴が開いているので、穴に差し込んで留めていくだけ。
その後、ベロみたいな部分をドライバーなどで折り曲げて、離れないようにさらに支えます。


IKEA・KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック, ホワイト④

いちばん上のバーも取り付けて、、、
憧れだったKVISSLEの新聞ラックの「裏」事情はこんな感じ。
わが家は5個すべては連結させずに、とりあえず3個だけ繋ぎました。
こんな風に、必要な分だけ使ったりできるのも、この製品の良いトコロですね(*´▽`*)
↓無印ズラリな納戸が美しすぎてずっと見てられる(〃▽〃)
ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



さて、問題は壁への取り付け方法。
IKEAのこの手の商品って、「壁の材質に適したネジをご使用ください」としか書いてなくて、取り付け用のネジは自分で調達しないといけないんですよね💦

取り付ける壁の下地状況を見たりもしたんですが、ネットで調べてみると、けっこう石こうボード用のくぎ・フックを使用している方が多かったので、こちらを購入。

↑多分これ。

IKEA・KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック, ホワイト・取り付け①

実際に壁に付けるとこんな感じになりました。
白いので、白い壁だと目立ちにくくて◎👍


IKEA・KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック, ホワイト・パソコンスペース①

あとは商品をフックに引っかけるだけ。
5段ぜんぶ連結した場合の長さは46㎝ですが、3段のみ使用だと長さは約31cmになりました。
将来必要になれば、また4段・5段と増やしたいと思います。
シンプルな真っ白がたまりません( *´艸`)
↓イオンの神タッパーのレポも✨
ブログ村テーマ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定



IKEA・KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック, ホワイト・パソコンスペース②

このKVISSLEの新聞ラックは下部分に穴が開いていて(誤算💦)、はがきとかを入れると落っこちちゃいそうなので、クリアファイルを仕込みました。

↑使ったのはこれ。
それと、それぞれの段に何を入れるかわかりやすいように、アルファベットでラベリングしました。
「T」と「C」は夫婦のイニシャルで、それぞれの書類を。
真ん中の「K」は、「共通 = COMMON」で「C」にしたかったんですが、被るので「KYOTSU」の「K」です。笑
使ったアルファベットのステッカーは、以前キャンドゥで買って余っていたものを使いました。^^
↓品薄カードホルダーがめちゃめちゃ便利そう✨
ブログ村テーマ
100円ショップCAN⭐DO



IKEA・KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック, ホワイト・パソコンスペース④

クリアファイルの繋がっている1辺をカットしたので、書類をしまう動作もまずまず。
ただ、ラック内にバサッと入れるのではなく、クリアファイル内を狙って入れないといけないので、夫は今までと比べるとちょっとやりづらいみたいです💦

あとね、最上段以外は間が狭いので、手を突っ込んで弄る(まさぐる)ことはやりにくいかと。
クリアファイルを仕込んだことで、ファイルごと取り出せるので、小さめ書類も落っこちないし取り出しやすいです。
「新聞ラック」なので、A4とかの大きめ書類を入れるのが本来の使用法なのかな(^^ゞ
↓頭を抱えがちな、IKEA家具の取り付け詳細レポも♬
ブログ村テーマ
IKEA で部屋づくり♪



Before
パソコンスペース全体①
10年以上酷使してきた、レターラック。ちょっと部屋の雰囲気に合わなくなってきてました💦

After
IKEA・KVISSLE クヴィッスレ ウォール 新聞ラック, ホワイト・パソコンスペース③

IKEAとキャンドゥで、白黒の好きな雰囲気に♡
↓ため息モノのカリスマブロガーさんのお部屋も…(*´Д`*)
ブログ村テーマ
お部屋のビフォーアフター



使い勝手は追々慣れていただくとして、パソコンスペースがまたひとつ、自分好みな空間に近づきました(*´▽`*)
IKEAのラックは、書類が煩雑に見えにくいところも良い✨
この辺の書類処理の流れももうちょっと見直しが必要なんですが、なかなか💦
誰か、私に簡単スッキリな良い方法を教えて欲しいです!(≧◇≦)
↓年賀状から子供のプリント類まで、気になる整理方法が✨
ブログ村テーマ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

ブログ村テーマ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール