おはようございます(^^♪

クリスマス終わっちゃいましたね。
なので、年末モードに気分を切り替えていきたいと思います。


ダイニングのクリスマスの飾りつけは外してお正月モードに。

クリスマスディスプレイ②

  

しめ縄①
これだけだとちょっと寂しいので、もう少し手を加えたい…
なんて言ってる間に正月終わっちゃいそう(;^_^A


いつもしめ縄は玄関のイメージなのですが、

しめ縄②

「自分が大切だと思うところに飾り、1年の活躍を祈るのもおすすめ。」
というの耳にしたので、今年は家族が長い時間過ごすダイニングに飾ってみました。


ダイニングに飾っていたワードバナーは組み直して、
反対側の壁でもうちょっとだけ働いてもらいます。

ワードバナー⑦


12月31日が夫の誕生日なので、あと数日だけ。
子供部屋に飾っていたガーランドを拝借し、やっつけな飾りつけ…(^^;)

アラフォーのおっちゃんが恥ずかしがるかなと思い、
あえて名前(消してある部分です)も入れてみました( ´艸`)ププ

すると思いがけず喜んでくれたので意外でした!Σ(・ω・ノ)ノ!
ピュアなおっちゃんです。笑

他のブロガーさんたちの年末年始用のインテリアも大変気になります!(`・ω・´)
ブログ村テーマ
インテリア*クリスマス~年末年始



あともう一つ、年賀状も一気に作りました!
今年はプリンターが壊れてしまって使えない義両親も分も刷ったので、合計98枚!
(わが家はいつも30枚くらいなのです。)

年賀状①

後ろに写っている紙は娘が書いた「ねんがじょう」。
ハガキサイズに切った紙とペンを渡すと一緒になって大人しく書いてくれて、
こちらの作業がとてもはかどりました(*^^)v
そういう作業が一緒にできるのって、成長を感じます。
前までは絶対ジャマしかしなかったから(^^;)



気が付けば今年もあと数日!
みなさまお疲れさまです!
私はあともう少し大掃除をがんばりたいです~。
ブログ村テーマ
大掃除、始めましたか~?



年末年始の準備も参考になります♡
ブログ村テーマ
年末年始の準備&暮らし



ここからは、ちょっと遅ればせながらクリスマスの備忘録です。

24日はおうちで家族だけでたっぷりのチキンとケーキを食べました。

25日は1階の義両親のおうちでなぜか、(いや、確実に夫の希望により。笑)
焼肉パーティーでした。
クリスマス感はほぼ皆無。笑


「手ぶらで」と言われたけど一応簡単なものを一品だけ持参。

キッシュ①


混ぜて型に入れて焼くだけというキッシュ。簡単でした♪
うって変わってこちら↓のお料理&テーブルコーディネートが凄すぎる!お店みたい(@ ̄□ ̄@;)!!
ブログ村テーマ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

ブログ村テーマ
おうちごはんもおしゃれにいこう!



今更ながら「アナ雪」にハマり倒している娘(^^;
おじいちゃん・おばあちゃんサンタさんからアナ雪のレゴをもらいました。



6歳以上用なので、3歳の娘は組み立てることはもちろんできません。
普段は絶対めんどくさがってやらなさそうな夫が、がんばって組み立ててくれました。
それからというもの、娘は憑りつかれたように(笑)ずっと遊んでいます。


レゴって、すごく細かいパーツがいっぱいあって、
しかも一度解体したら我々夫婦は二度と組み立てなさそう(;´▽`A``


レゴ・アナ雪①

とりあえず組み立てた状態で、余っていたカゴに全部突っこんで、
おもちゃ収納のカラーボックスの上にでも置いておきます。
今は組み立てた状態でお人形ごっこを楽しむ遊び方なので、
(バラしたり組み立てたりして遊ぶのはまだまだ先そう)
しばらくはこれで様子を見ながら、収納方法を悩みます(´ε`;)

この細々したレゴとかって、みなさんどんな感じに収納されてるんですかね?
ブログ村テーマ
子供のおもちゃ、収納

ブログ村テーマ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール