年末が近づいてくると、寒さも本番な感じがしてきますね。
昨日は関西地方でも午前中にわか雪がちらついていました。

冬至は先週過ぎちゃいましたが、私の祖母からもらったゆずが
余っていたのでゆず風呂にしました。

ゆず風呂①

今更感強めですが、今年の冬至は娘が一週間くらい熱を出している最中で、
ゆず風呂どころではなかったのです(^^;)

ゆずのほのかな香りに癒されました~(*´▽`*)
ゆず風呂には、血行促進効果や美肌効果もあるんだとか。
そしてどうか、この冬はもう風邪をひきませんように。
「ゆず湯にはいると、1年を通してかぜをひかない」と言いますよね。
冬至とっくに過ぎちゃったからダメかしら?


今は子供とバタバタで入ってるけど、一人での~んびり入れる日はいつになるんだろう。。。
ブログ村テーマ
バスタイムが楽しくなるアイテム&雑貨



******************************

話は変わりまして、
メガネを愛用しているみなさま、メガネの置き場所ってどこですか?

私は日中コンタクト、朝夕のみメガネです。
朝洗面所でコンタクトを付けるときにメガネを外すので、
コンタクトをしている間はメガネは洗面所に置いています。

夜コンタクトを外すタイミングでまたメガネを付けるので、

洗面所⑤
写真右にちょこっと写っているのが洗面台です。

洗面台の正面に置いている棚(上の写真では左)がベストポジション。
コンタクトを外した後、一歩も動かずに振り返ればメガネ置き場です。

洗面所・棚①


ただ…

メガネ収納③

白い箱はこれ↑です。

箱に突っ込んでいるだけなので、
・他のものに埋もれて取り出しづらい。
・メガネの扱いとして、それはどうなの?汗
という問題を感じていました。


そこでもうずいぶん前ですが、家に余っていたフックと、
同じく余っていたこちらのケースを使ってプチ改善しました。

セリア・ペンスタンド①

この透明のケースは、「ペンスタンド」として売られているものです。
確かセリアで買ったと記憶しています。


メガネ収納②

白い箱の中にペンスタンドを2つ入れて、仕切り代わりに。
フックは邪魔にならなさそうなところに貼りつけました。


メガネ収納①
ほとんど写っていませんが、ヘアバンドの右隣にメガネ拭きが入ってます。
ヘアバンドの左の空間には何も入っていません。



いつもごっちゃになって取り出しづらかった
メガネ、ヘアバンド、メガネ拭きが各段に使いやすくなりました。
これらはほんと毎日使うものなので、
ちょっとしたストレスを取り除くだけでも効果が大きい気がします。

私はいつも、コンタクトを外してメガネをかけるタイミングでメガネを掃除する(拭く)ので、
メガネ拭きクロスはメガネケースには入れずに、ここにスタンバイさせています。

ちなみにメガネケースは、私は旅行の時にしか使わないので、
洗面所ではなく、旅行用のスーツケースの中に収納しています。
(ただ入れっぱなしとも言う。笑)


↓動線を意識したおうちづくりに。
ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪



↓目からウロコな収納アイデアが満載♡
ブログ村テーマ
オススメ収納法・収納グッズ

ブログ村テーマ
100均 de 収納



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール