新年あけましておめでとうございます。
2016年はたくさんの方にご訪問いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!

しめ縄③

去年までは実家が離れていたため、お正月は毎年帰省していました。
自分の実家から車で15分ほどのところにある夫の実家に引っ越しをしたので、
今年からは帰省というものがなくなりました。
(遠路はるばる帰省なさっているみなさま、お疲れさまです。)

ラッシュにもまれながら幼児と半日かけて移動するあのしんどさがなくなったのは嬉しい反面、
自宅でのお正月の過ごし方がイマイチつかめずにおります(^^;)
結婚して丸9年、正月=帰省だったので、お節料理の「お」の字もわからないダメ主婦です(;´▽`A``

とりあえず食べたかったので、お雑煮だけは初めて作ってみました。

お雑煮①
箸置きすらなかったので折り紙で作りました(^^;)

関西なので白みそベース&丸餅です。
普段の味噌汁に比べると、
白みその入れる量(1パックの3分の2以上入れました)の多さにちょっとビビりましたが、
思いの外おいしくできて良かったです。

あとは例年通り、お義母さん&自分の祖母に頼りっぱなしのお節料理をいただいています(^^ゞ
来年からはもうちょっと頑張りたい。。。

お重箱すらないので、お重箱があればもう少し頑張れるかしら…。笑

大人かわいい。



朱色×ゴールドが素敵♡


普段使いに使いやすそう。


上級者っぽい!


来年のためにお勉強!
手作りされている方々、、、尊敬です!
ブログ村テーマ
お正月料理・・・おせち御節料理



ブログを始めたばかりで右も左もわからなかった2016年。
今年の抱負といたしましては、


を拝見して、
横着者&消極的な私ですが、いつも楽しく読ませていただいているブログに
コメントをしていきたいなと思いました。

他の方の抱負って面白い!
ブログ村テーマ
今年のお正月と今年の抱負!



あとは娘が今年幼稚園入園なので、通園用の身支度スペースづくりに励みたい!
目標は自分で身支度できるスペースづくり。
そして母は楽をするという魂胆。。。笑

子供部屋・身支度スぺース①

現在の適当なお着替えスペース(;^_^A
適当というかスカスカですね
ここを改造予定です。

↓先輩ママさんたちの記事が本当に参考になります♡
ブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪

ブログ村テーマ
入園準備



ブログや新しいおうちでの生活にも少しずつ慣れてきたので、
今年もより一層「好きなおうち」づくりにゆるーく励んでまいりたいと思います。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。


▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール