おはようございます(^^♪

今日で三が日も終わっちゃいますね。
帰省や旅行されている方はそろそろお帰りの頃でしょうか?
ほんとお疲れさまです!

ブログ村テーマ
帰省ラッシュ・Uターンラッシュ



さて。
私は、新しい年に変わるタイミングでいろいろ新調するのが好きです。
・どうせ新調するなら新年を迎えるときが気持ちいい。
・いつ替えたかとかわかりやすい。
そんな単純な理由ですが。


バスタオル&タオルキャップ①
お風呂のバスタオルとタオルキャップ?(正式名称がわからない
お風呂あがりにかぶると、ドライヤーの時間を短縮できるという代物。子供と入るときは特に便利!


↑わが家で使っているのはMサイズですが、
↓これのLサイズがSALE中なのか、Sサイズよりお安い!!(1月12日まで)




洗面台・フェイスタオル①
洗面所のタオル。


バスマット③
バスマット。



ボディタオル①
体を洗う時のボディタオル。



トイレ③
これはフライングで12月に替えちゃったけどトイレのタオル。


などなど。


バスタオルや洗面所・トイレのフェイスタオルは、

買う

お客様用タオル(1年)

普段使いタオル(1~2年)

雑巾

捨てる

というサイクルを作っています。なんか普通ですみません(;´▽`A``


あとはキッチンの食器洗い用のスポンジ。
こういうのもローテーションで使いまわして捨てるのが好きです。

キッチン・シンク①

ふだん食器洗浄機のお世話になっているのでこそまでくたびれないんですが、
今はダイソーの4つ入り108円(1個25円!)のスポンジを愛用しているため、
1ヶ月サイクルで遠慮なくクルクル替えちゃっています。


へたらないと噂のサンサンスポンジも一度使ってみたい♡

サニタリーのタオル類はだいたい1年単位、
キッチンの食器洗い用やお風呂洗い用のスポンジ類は、1ヶ月単位で
交換・ローテーションしています。


キッチン・風呂掃除用のスポンジは、ストックを一つだけ持つようにしています。
そのストックがなくなったら、携帯の買い物メモに書いておきます。
次の交換の時までに買って補充しておけば良いというルールです。

洗面台下収納⑪
この間交換したのでお風呂掃除用スポンジのストックがありませんが、
いつもはここ(洗面台の下)にひとつだけストックしています。



以前はこういう消耗品って、なんだか「前替えたのいつだっけ?」てなりがちだったんですが、
交換期限と流れを一度決めておくと、
あとは何も考えずに決めたタイミングで回していけばよいので、
とても楽に管理できるようになりました。


真似したいラク家事アイディアが満載(^^♪
ブログ村テーマ
時短家事の工夫

ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール