おはようございます。^^
ちょっと前のお休みに、換気扇の掃除をしました。

キッチン・換気扇・レンジフードフィルター②

冒頭から汚像ですみません💦
キッチンの換気扇全体を不織布フィルターでカバーしているんですが、かなりベタベタしてました💦
ブログ村テーマ
キッチンの悩み



キッチン・換気扇掃除・食洗機①

カバーも外し、全部開けて、入りそうなものは自己責任で食洗機にIN!
と言っても、不織布フィルターをいつも二重にかけているので、そんなには汚れてませんでした✌
不織布フィルターを留めていた磁石とかもベタついていたので、小物バスケットに入れて一緒にぶち込みました。
ブログ村テーマ
おすすめ☆楽家事・時短家事



キッチン・換気扇掃除・119油汚れ用①

全体的には綺麗だったんですが、カバーを外すと、本体とカバーの接地面のところだけホコリと油で汚れてました💦

使ったのは、

119シリーズの油汚れ用!
お試しセットに入っていたものがまだ余っているので、それを使いました。
油とホコリが混じって取りづらい汚れも、スルっと取れます。


すごく良いので、無くなったらまたこちらをリピートしたいと思ってます。^^
↓キッチンのおすすめ掃除法が目白押し✨
ブログ村テーマ
キッチンの掃除にコレがおすすめ!



セリア・レンジフードフィルター 1P①

そして、今回買ってみたのがこちら!
「レンジフードフィルター 1P」。
換気扇の金属フィルターをカバーする、不織布フィルターです。
今まで使ってきた不織布フィルターが無くなってきたので、ちょっと柄入りの物を買ってみました。
こちらはセリアで購入。
↓万能調理スプーン、便利そうだな…!
ブログ村テーマ
100円shop*セリア(Seria)



セリア・レンジフードフィルター 1P②

開けると、約43×60cmのフィルターが1枚、取り付けるための磁石が4個入ってます。
白黒の英字柄が可愛い(*´▽`*)
↓最近はふきんすらオシャレ♡
ブログ村テーマ
100円ショップ*白黒限定*



キッチン・換気扇・レンジフードフィルター①

シロッコファンなどを全部戻して、、、
金属フィルター部分には、少し余っていた無地の不織布フィルターを巻き付けてます。
この不織布フィルターを付けておくだけで、中のシロッコファンとかがほんとに全然汚れなくて◎。
予防掃除に超オススメです👍
↓作り置きとかできる方、尊敬!✨
ブログ村テーマ
明日の私を助ける『家事貯金』の工夫



セリア・レンジフードフィルター 1P・キッチン・換気扇①

そして、セリアで買ってきた柄入りのフィルターで全体を覆って、完成!
金属フィルターだけを覆っても、周りがベタベタしてきちゃう気がして、ちょっとでも嫌いな掃除がラクになるように、10年以上前からやってます。
オープンキッチンで結構見えちゃってたりするので、フィルターも可愛いに越したことは無い(*´▽`*)
↓買って良かったキッチングッズ2020も!✨
ブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪



セリア・レンジフードフィルター 1P・キッチン・換気扇③

全体を覆うには1枚だと足りなかったので、2枚使っています。
何か月かすると、この全体を覆っている不織布フィルターも結構汚れてきたりするので、たぶんやっておくことでかなりラクになっていると思う。
↓キャンドゥの2020BESTも気になる!
ブログ村テーマ
暮らしを楽しむラク家事*



セリア・レンジフードフィルター 1P・キッチン・換気扇②

全体はこんな感じ。
娘からも「かわいい♡」と好評でした。^^
自分的にも気分がちょっぴり上がります
ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン



セリア・レンジフードフィルター 1P・キッチン・換気扇④

換気扇のカバーを外すところから、1時間くらいでできた換気扇掃除。
私のような掃除嫌いにとっては、予防掃除ってほんと大事!
最近はほんと簡単に済むので助かってます。^^
↓不織布フィルターの、画期的な使い方も!✨
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

ブログ村テーマ
掃除&片付け



▼みなさんの多彩なブログはこちらから▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ


▽記事の更新通知がLINEに届きます▽

読者登録

最後までお読みいただきありがとうございました。

YOUTUBE
YOUTUBE・ラク家事収納グッズ5選
YOUTUBE・2023年上半期・大満足100均グッズBEST5
INSTAGRAM
■100均、暮らし
Instagram・フィード
■リール動画
Instagram・リール